踊る大捜査線3を見てきたよ!

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 」


ネットでの評判が散々な内容だったので今回は悩んだのですが。

e0169118_143757.jpg


やっぱり「踊る〜」シリーズが好きだから観に行っちゃいましたよ!


映画館と言ったら体に悪そうなコーラ。
e0169118_14442855.jpg


それから
e0169118_14451920.jpg
キャラメル味のポップコーン。


夜8:30からの上映だったから?
それともドラマファンとしては、ちょっぴり物足りない内容だからなのか‥。客席はまばらでした。

ネタバレあるかも?
[PR]

# by shabon21 | 2010-08-02 15:32 | つぶやき

Hanoi ベトナムの食卓

昨日のベトナム料理が物足りなくて(笑)土曜日はHanoi ベトナムの食卓で夜ご飯を食べてきました。

e0169118_1244568.jpg

「ニャチャン出身のスタッフがいるベトナム料理屋さん」だそうですが、窓もなくまるでスナックかパブの様な造り。場所は東横線「東白楽駅」から徒歩3分。JR「東神奈川」と京急「仲木戸駅」からでも歩いて10分程度でしょうか。

e0169118_12474085.jpg

アオザイを着たベトナム美女に度数の高いネプモイを飲まされちゃいそうなイメージもあるけれど、大丈夫。一歩店内に入ると、そこは明るく落ち着いた健全な空間でしたよ。(当たり前だ!)

e0169118_12571033.jpg



e0169118_12511065.jpg

1階はカウンター席がメインで、他にテーブル席が1つ。カウンターにはベトナム焼酎やウォッカ、ビールがずらり並んでいます。

e0169118_12535963.jpg

螺旋階段を上がった2階は宴会用の部屋だそうです。

e0169118_12585610.jpg

最初はベトナムビールで乾杯。瓶のまま飲むのが一番美味しい飲み方だとか。手前にある緑色の瓶のサイゴンビールは甘みがあって、いかにも女子ウケしそうなビールでした。

余談ですが、こちらのお店で食事をする際には幾つか乗り越えなければならない壁がありました。
まず第一にメニューを渡されても好きな料理を注文することが出来ません。カウンター越しに微笑むお兄さんのオススメ料理をいただきます。その代わり自分ではあまり選ぶことのない料理を食べる事が出来るし、食べ方も細かく教えてもらます。もちろん、味の保証はバッチリ!!!


e0169118_1259488.jpg

第一希望としては蒸し春巻きだったのですが、お兄さん一押しの生春巻きをイタダキマス。
エビ、野菜、玉子が入ったボリューム満点の生春巻きは美味でございます。さすが自信を持って勧めるだけのことはある。うーん、ならばやっぱり蒸し春巻きも食べてみたい。

e0169118_13135858.jpg

サラダは蒸し鶏のサラダ和え。これもお兄さんチョイスです。これはベトナムでも食べた大好きな味!!やっほー!

まずはえびせんを取り皿に分け、サラダを混ぜ、

e0169118_13204239.jpg

えびせんに具を乗せてイタダキマース。タレが染みたえびせんが美味しいのなんのって。BEERがいくらでも飲めちゃいます。


肉モノはベトナム風ミートローフとハム、それからハマグリの詰めものを希望していたのですが、
e0169118_1322542.jpg

こちらもお兄さんオススメ、豚軟骨の煮込み、gia cayをお願いしました。この料理、コリコリとした軟骨が出てくると思いきや、コラーゲンたっぷり、とろっとろのお肉の塊なんですよ!!まさにご飯プリーズな味!!!

e0169118_13265940.jpg
私達とお兄さんの意見が唯一、一致したメニュー(笑)カニ味噌とトマトのスープビーフン。これが滅茶苦茶、旨い。

e0169118_13303875.jpg
濃厚な蟹みそ団子と、あっさりとしたトマトスープが絶妙でした。


最後はやっぱりChe♪
ベトナムのデザートで、ココナッツミルクで作るお汁粉のようなものと言えばわかってもらえるでしょうか。温・冷両方あり、温かいバナナのチェーは私も大好き。

e0169118_13324826.jpg
この日のチェーは冷たい豆とタピオカ、アボカド入りでした。
冷たいチェーは本来、クラッシュアイスが入るのですが「日本人は氷を残す」という理由からHanoi ベトナムの食卓では豆を裏ごししたものを凍らせて氷の代わりにしてあるそうです。
お砂糖は一切使っていないというチェーは、とても甘くマイルドで癖になりそうな味。よーくかき混ぜてイタダキマス♪



料理に対するこだわりが強く、ちょっぴりクセのあるお兄さんの接客も楽しめ、食事をしながらお兄さんにガイドブックには載っていない(ある種、衝撃的な)ベトナム旅行の楽しみ方や、北部(ハノイ)と南部(ホーチミンより更に南)の感覚の違い、ニャチャンでの絶対に外せない観光、遊び、食事の方法を教えてもらえる素敵なお店だなー、と思いました。


次の課題は蒸し春巻きとベトナム風ミートローフとハムを食べること。押しの強いベトナム料理好きの方を募集しています。どなたかご一緒してくれませんか〜?(笑)
[PR]

# by shabon21 | 2010-08-02 14:11 | おでかけ

ベトナム料理 ニャーヴェトナム ビアホイ

梅雨明けしたというのに、まるでスコールのように激しいが降った木曜日の午後。
ベトナム旅行の興奮を伝えるべく、Cちゃんと桜木町で待ち合わせをしてランチを食べてきました。

e0169118_16491175.jpg
ニューヴェトナム ビアホイ

そりゃ、本格的で美味しいベトナム料理が食べたいならば、予約必須!蒲田にある「ミレイ」、もしくは川崎の「キムタン」、横浜なら伊勢佐木町の怪しい裏通りにある「レーロイ」あたりが王道なのですが。

クロスゲート3階にある「ニューヴェトナム ビアホイ」なら、食後はコレットマーレやランドマークプラザでお買い物も出来るしね♪


ぐるなびのメニューには「パーナ貝の肉詰め」や「ソフトシェルクラブの衣揚げ」、フエ料理の「バイン・ベオ」も載っていたので楽しみにしていたのに、お昼はランチメニューのみで単品は扱っていないということでした。ちょっぴり残念〜。

e0169118_17819.jpg

でもね、サービスの「エビせんべい」も

e0169118_16545358.jpg

私が頼んだ「ブンチャーゾー」も美味しかったデス。

もう少し香辛料が利いていて、フレッシュなコリアンダーやレモングラスが添えてあれば!というのが本音だけど、ここは観光地にあるチェーン店。贅沢を言ったら怒られちゃいますね。(‥‥しかしながら私の記憶によると「ブンチャーゾー」って揚げ春巻きが入っているハズなんだけど、揚げ春巻きの姿は何処にも見えず。厚切りの豚焼き肉しか入っていなかったのは何故?メニュー読み間違えちゃったのかなぁ。)


e0169118_1717583.jpg


食後もお喋りを続けながらウィンドウショッピングを楽しんで、それからクリスピー・クリーム・ドーナツをペロリと食べて!!お喋りを続けて♪♪♪

e0169118_17443691.jpg


一足早く帰宅し、夕飯を作ってくれていた夫に、お土産のドーナツを買って。

e0169118_17395371.jpg


今日も楽しく幸せだったぁ!ありがとー♪
[PR]

# by shabon21 | 2010-07-30 17:49 | おでかけ

丸ごとカボチャのグラタン♪

夫の実家は農家でも八百屋でもないのですが、地元(‥同じ神奈川なんだけど)の美味しい野菜やお義母さん手作りのジャムを時々送ってくれます。

せっかくなので、送られてきたカボチャでグラタンを作ってみました。

e0169118_16135537.jpg

丸のままレンジで蒸したカボチャの種をくり貫き、中に炒めたタマネギと挽肉、ホワイトソースをみっちり詰め、とろけるチーズで蓋をしてオーブンで焼いたら出来上がり。簡単なのに見た目豪華な一品デス@丸ごとカボチャのグラタン♪


e0169118_16243894.jpg

切り分けたグラタンは上品に食べるより、カボチャを潰しながら食べるのがオススメかな。


e0169118_1626131.jpg

この日は白いご飯ではなく、トマトとマッシュルームのパスタにしてみました。




それにしても毎日暑い。子供の頃、夏休みに「暑い〜」と床に倒れていると、母から「死ぬほどの暑さじゃないでしょうが。さっさと宿題を片付けて部屋の掃除でもしなさーい!」と怒られたものですが、今年の夏は危険だよ。のんびり過ごさないと秋までに体力を使い果たしちゃいそう。

ということで、ベトナム旅行記の続きは写真の整理が終わってからアップしたいと思いますぅ。
[PR]

# by shabon21 | 2010-07-28 16:35 | 手作り

お腹の脂肪をつまみながら

ここ数日で片付けてしまったケーキ達。

e0169118_13342566.jpg
フルーツたっぷり、愛すべきタカノのプリン。

e0169118_13343825.jpg
暑い日に食べるメロンジュレは格別♪

e0169118_13344913.jpg
マンゴーレアチーズケーキも美味し〜い!


e0169118_13462052.jpg
ああ、禁断のケーキ3個買い。

e0169118_13351223.jpg
ラ・マーレ・ド・チャヤの苺と白桃の杏仁ロール。
夜8時過ぎに食べたら太る。けれど見てしまった以上、我慢出来る訳がありません。(キッパリ)

e0169118_13352481.jpg
朝ご飯の代わりに食べたカマンベールチーズケーキ。



‥‥ちょっぴり罪悪感を感じたりして。
チョコレートケーキは3時のおやつではなく、夫が帰宅してから半分個しようかと悩み中。
[PR]

# by shabon21 | 2010-07-26 14:03 | つぶやき

ベトナム旅行記 ニャチャン編 イベントの章   

夜になるとプライベートビーチには、ハート型をあしらったイルミネーション付きのロマンチックなボックス席が登場します。
e0169118_11451766.jpg


e0169118_11455757.jpg

願わくばジョージ・クルーニーと、ううん、玉山鉄二とハートの真ん中に座ってみたい・・・。


隣を歩く夫に「ねぇねぇ、あの席に座ろうよぉ♪」と可愛く提案したところ、「こっ恥ずかしい」という理由で即、却下された新妻ニコッペ。チッ!新婚旅行だってのに、ムードのかけらもありゃしねぇ。



e0169118_128384.jpg
暗くなっても照明が押さえられているので、星空や静かな海を眺めながら素敵な夜を過ごすことが出来ました。とくに嬉しかったのは、毎晩どこからともなく弦楽器の生演奏が聞こえてくること。あー、贅沢な時間だわぁ♪



e0169118_12141946.jpg
夕方6時から開催されるカクテルパーティー。

e0169118_12224050.jpg
プールサイドにバーコーナーが設けられ、宿泊者とホテルスタッフのコミュニケーションの場にもなります。
父が海外に赴任していた頃、ホテルスタッフとの食事や、たわいもないお喋りをしたことを思い出しました。従業員とお客としての関係を超えた、人としての繋がりがあることで安心感と親しみが生まれ、その土地やホテルが好きになれる。短い滞在期間にその体験をさせてくれたアナマンダラに感謝をしないと。

e0169118_12263872.jpg
イベントにはベトナム獅子舞(ライオンダンス)も登場。

e0169118_13734.jpg
ワールドカップにちなんでサッカーボールの取り合いをしていました。

e0169118_12383824.jpg
動きが激しいのでシャッタースピードを早くするとブレちゃうし、逆に遅くすると後ろ姿しか撮れない。うーん、旅行前に感度の良いカメラに買い換えれば良かったなぁ〜!

e0169118_1251091.jpg




レストランではウォッカイベントも開催され
e0169118_12491528.jpg


e0169118_13104140.jpg
やたら高級そうなロシアのウォッカが飲み放題になります。

e0169118_13135246.jpg
飲み放題と言われても(笑)ウォッカは舐める程度で充分ですよ。火を噴いちゃう。

e0169118_131603.jpg
このイベントにはロシア人が多く参加していたのですが流石ですね、飲みっぷりが違う。しかも酔わないし!!!イケメンも多かった〜!

e0169118_13225814.jpg
飲み放題は無理でも、シーフードバーキューはたっぷり食べちゃいます。

e0169118_13233273.jpg
この日のメインはロブスターと牡蠣♪
アナマンダラで食べる牡蠣は安心安全だろうなぁというのが本音なんだけど、スタッフから生牡蠣を勧められても夫との合い言葉「シーフードはウェルダンで!」を忠実に守ったニコッペなのでした(笑)
[PR]

# by shabon21 | 2010-07-25 13:40 | 海外旅行