人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1

6月7日晴れ

早起きをして高雄のシンボル、淡水湖の蓮花潭にある龍虎塔に行って来ました。
広く賑やかな中央公園を抜け、高雄MRT中央公園駅から左営駅に向かいます。
(ちなみに左営駅から台湾新幹線に乗り換えれば約2時間半で台北に到着です)
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_22433541.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_22512849.jpg
台湾と日本の地下鉄の違いは飲食禁止!という事。
その代わり駅もホームも日本とは比べ物にならないぐらいに綺麗で清潔です。

と、ここまでは順調な滑り出しだったのですが、左営駅から蓮池潭までは
ぼったくりタクシーに乗っちゃいました・・・。
走り始めてもメーターを倒さないので、ちょっとー!と指摘すると

「ココは観光地なんだから一律100元!文句あるかー?嫌なら降りろー!」

運転手に怒鳴られる、お客様なワタシ。(台湾語が出来ないので、あくまでも想像ですが)
しゃーない・・・1元(台湾ドル)=2.9円だもんね。

★蓮花潭★

台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_0191776.jpg
敬明堂
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_0201175.jpg
どこかシャボンに似ている獅子
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2254590.jpg
元帝廟北極亭 北極玄天上帝の門
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23152464.jpg
北極玄天上帝像
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2333495.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23155463.jpg
龍の口の中には観音様(?)が祭ってあり
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23172387.jpg
龍の腹の番人のようなオバチャンに、
観音様の足元から湧き出ている?水を一杯飲み干せ!と言われました。
とにかく御利益がある水だそうです。でも、お腹を壊しそうなイメージなんですけど・・・。
水に口をつけるマネだけでは許してくれない龍の腹の番人。
飲み干せと勧め続けられるも必死に断り続け、なんとか逃げ切ることに成功しました。ふー。
日本人のお腹はデリケートなのよ。ごめんなさいね。
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2327025.jpg
龍の口を抜けると、その先に今回の台湾旅行最大の目的地、龍虎塔が見えてきます。
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23274564.jpg
どうしてメジャーな台北ではなく、クソ暑い時期に更に南の高雄に来たのか?
それは龍の口から入り虎の口から出ると、それまでの人生の悪行が帳消しになるという
有難~い七重の塔があるから!!!
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2335492.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2336719.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23371929.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23374859.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23381052.jpg
七重の塔からの眺めは絶景っ!絶景っ!
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_2342268.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23424352.jpg
台湾旅行記☆再訪!高雄!!PARTⅡ-1_e0169118_23431995.jpg
悪行を帳消しにし(私の人生には少々短い距離ではあったけれど)
気温30度超え、湿度70%以上の高雄を歩き、毛穴の汚れも汗と一緒に流れ、
お腹も空いたところで宿泊先近くに戻りました。
この後は漢神百貨(ヴィトン・シャネルなんでもありまーす!)の向かいにある
龍袍湯包で美味しい湯包(小籠包)をいただきます。

by shabon21 | 2009-06-21 00:26 | 海外旅行